2021年春夏ユニクロ ニットアップレーススニーカー デザイン? 履き心地、最高クラスのニットシューズ。

2021年春夏ユニクロ ニットアップレーススニーカー デザイン? 履き心地、最高クラスのニットシューズ。

 

 春に発売された、ニットシューズが値下げされていました。ちょっと気になったのでまとめて見ました。

 

MBさんは辛口コメント入れてました。

 

『もうちょっと、何とかなったんじゃない?』

 

でも履き心地は正直、最高クラスになっているので、履き心地が重視の方にはおすすめなアイテムになっていると思います。

 

ニット素材のシューズになっているのでこれからの季節に履いても、蒸れ難く使いやすいと思います。

 

 

 


f:id:minaayakoha1014:20210709110853j:image

 

 ニットレースアップスニーカーのおすすめポイント

価格

3990円

が値下げ価格で2990円に。

 

展開色

ブラック、ホワイトの2色展開。

 

OLLBIRDS(オールバーズ)のスニーカーを意識して製作しているものかと思います。

アメリカのDtoCブランドで、履き心地を重視したきわめて合理的で歩きやすいスニーカーで値段も手ごろで歩き心地はこの世にあるスニーカーで最高クラスにいいというスニーカーです。

見た目はダサくもおしゃれでもなく、ちょうど良いバランスをついているブランド。

おそらくユニクロはオールバーズのスニーカーのヒットを見て、自社でも競合として出してきたのだと思います。

オールバーズといえば、アッパーがメッシュ素材、ニット素材になっているのが大きな特徴です。

ユニクロのニットレースアップスニーカーもアッパーがメッシュのニット素材になっているのが特徴ですね。

ニット素材にすると通気性が良くなります。

メッシュになっているので風を通してくれるのでかなり通気性がいいところですね。

スニーカーのストレスを感じるところはかなり蒸れるところです。

特に合皮なんかの素材のスニーカーを着用して歩いていると密閉されているので汗が溜まって蒸れるのでかなり不快感を感じます。

 

メッシュ素材を使うことで風通しを良くして湿気を外に逃がす機能ができたので、いくら汗をかいても長時間歩行してもあまりストレスに感じなくなったことが大きな魅力だと思います。

 

で尚且つ、結構細身に造れるということがポイントです。

普通のスニーカーよりかなり細身にできています。なんでここまで細くできるのかというとメッシュだからで、ニット素材なので伸縮性が高いものが普通です。

伸縮性が高いと履いたときに伸びてくれるので、結構細身に作ってもストレスを感じにくいということで、限界ぎりぎりまで足にあわせたシルエットを作る事ができる。

革靴だったりドレス用のブーツなんかは細くて足のラインが出るようなきれいなフォルムが大人っぽくて特徴的であるが、スニーカーはラク何だけど丸っこくて子供っぽく見えるのが嫌だだから革靴を履くんだという方がいますが、メッシュやニット素材を使うことで細く大人っぽい印象を出すことができるというのがポイントですね。

 

 f:id:minaayakoha1014:20210709110907j:image

メッシュ素材でフォルムと快適性を改善したのが、ユニクロのニットアップレーススニーカーです。

 

さすがはユニクロさん細かい部分まで作りこんでいます。

メッシュ素材で紐を通しているカタチを使うと穴の部分が広がってきてみすぼらしくなってしまいます。

ユニクロさんはこれを同色のポリウレタンコーティングを掛けて強化しています。

紐もすべりのいい紐を使っているので、紐を結びやすくなっています。

履きやすさと着脱のしやすさは流石です。

 

ソールも特殊で

EVAソールを使うことでかなり軽いです。

しっかりしたソールなのに軽い。

尚且つ、EVAだけでは滑りやすいので部分的にゴムを配置してブロックパターンを入れることで防滑性を高めて滑りにくくしています。

 

ソールはオリジナルで制作するとコストが高くなってしまいます。

ユニクロさんはオリジナルのソールを制作してコストを掛けているのに3990円と低価格で提供しているのがすごいです。

 

カップインソールになっていて取り外しできます。

インソールがかなりフィット感があって、履きやすいです。

かかとの部分は柔らかく、つま先部分は硬くなっています。

先端部分は柔らかくすると、足が固定できなくなって、実はストレスが溜まってくるのです。ユニクロはしっかり考えられています。

 

あとは、履くときに靴べらが無くても履けるように引き手が、べらの部分とかかと部分にしっかり装着されているので履くときホントにラクです。

 

このようにめちゃめちゃ丁寧に作っているので履き心地としては最高クラスに良いです。

 

問題はデザインもうちょっとモダンに作れなかったのかな?

なんか野暮たい。

ソールのデザインも ×

アッパー      ×

フォルムはきれい  ○

 

靴は履き心地と美しさは両立が難しいところですがもう少し考えて欲しかった。

GUのほうがかっこいいかな。

 

ただ、歩き心地は天下一品。

歩き心地最優先の方にはおすすめ品です。

 

 

最後に

ユニクロのシューズは実用に偏りすぎてデザインが60点でちょっと物足りない感がありますね。

私は履き心地がいいので、購入しております。

 

また次回強化に期待します。

 

まだまだユニクロさんも改善、改良して最強のシューズ作ってくれると思いますので、これからも追っかけて行きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

  


f:id:minaayakoha1014:20210709110917j:image